お客様が「また来たい」と思う本当の心理は

わたしが生徒さんにいつも言っている事があります。

 

施術の上手い下手いはそれ程関係ないんです。

 

施術さえ良ければ?

施術さえ上手ければ?

 

いいえ。

 

「あの人がいい」

「あなたがいい」

 

と思われる理由は、実は、目に見える物ではないのです。

 

 

それは、ズバリ! 1回目の心くばりです。

 

気の弱いお客様には「寒くないですか?」と疑問形で聞くのは配慮不足です。

それは、寒いと言ってしまうのが、私に悪いと思ってしまうからです。

 

ですので、その逆を聞いてみます。

 

「寒いですよね?」・・・共感型で聞いてみます。

寒いと思っている方は、「あ、少しだけ・・・」と少しだけ本音が言えます。

1回目では、お互いにまだ手探りの状態なので、少しの本音でも大丈夫です。

 

 

この心くばりは何回もお客様を対応していると、大体相手がどう感じているのか読み取れるようになります。

 

しかし、デビューまもない場合はそれがわかりません。

 

心くばりも立派な営業スキルで、重要な事です。

そんな具体的な接客術もブルラグでは教えています。

 

はじめの配慮や思いやり、寄り添いによって、

 

「この人がいい!」「この人が上手い!」「この人じゃなきゃ!」

 

と1回にして絶対的な信頼関係が出来、何十年と来て下さいます。

 

 

施術だけこなしていても、リピーターには繋がりません。

 

開業30年、のべ4万人を施術してきた全てのノウハウを伝授致したいと思います!